スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
はじまり。。
JUGEMテーマ:写真




あたらしい年がはじまって。。

やっぱりすごいスピードで過ぎる毎日。。

先日あたらしい家族を迎えました。。

マメルリハインコのぽーちゃん。。
 

お姉ちゃんの肩の上がお気に入り。。。

ずっと動物を飼いたかったのだけれど。。

アレルギー体質の子供たち。。

小鳥ならいいよと

やっとお医者様のお許しをもらって!



僕ちゃんは食物アレルギーがあることがわかって

牛乳、卵、小麦が食べれない。。

その他添加物の多い加工食品もだめ。。。

お肉もしばらくひかえるようにと。。

お姉ちゃんも4歳まで牛乳、卵がだめで大変だったけど。。

小麦がだめなのは結構大変。。

マクロビオティックのお料理やお菓子、パンの本を買って参考にしてみたり。。

毎日の食事に。。。

母さんはヘトヘト。。。

でも手間をかけたものを

美味しいとモリモリ食べてくれると

本当に嬉しいのです。。

ああ。。今日はあんまり痒くならなかったね。。

ほっとしたり。。

買い物に行って。。

お菓子売り場で。。

ここに僕が食べられるものは売ってないけど。。

甘栗と春雨とちりめんじゃこを

買って欲しい

そんな息子が愛おしく。。


ありがたいことに

幼稚園の給食も除去食にしてくださると。。


そんな中やってきてくれた。。

青い鳥。。

幸せはきっとそばにあるのだと。。


ああ。。でも。。。

お肉が食べたい〜

ラーメンとか!

生クリームたっぷりのケーキとか!

お腹がすきました。。。笑


遅くなりましたが。。

今年もよろしくお願いいたします。。




OLYMPUS E−P2  comments(6) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








私も卵と牛乳のアレルギーでしたが、中学頃から治まってきて今では症状は出ません。因みに昨年末でしたか、食物アレルギーの有効的治療は確立されているようですね。 治療法としては、逆に毎日少しずつ摂取させ抵抗体を体内に作らせるようにするみたいです。基本的には数ヶ月だったか入院して、医師の下でアレルギー食物を摂取する方が良いですが。 私の場合は知らずのうちに親に少しずつ様子を見ながら食べさせられていましたね。量を誤ると全身に蕁麻疹が出てえらい目に合いましたけど^^;
当初は卵から黄味を取り出し焼いて食べさせてもらってましたが、それでも微量に付着した卵白で症状がでていました。しかし少しずつそれも慣れて、卵焼きが食べられるようになり、プリンが食べられるようになり、高校生の時に始めて玉子がけご飯が食べられるようにと少しずつ改善されました。
ちなみにすき焼きの時は、生卵の代わりに山芋のすりおろしを付けて食べていました。当時は私の母も私の食事で苦労したと思います。
今はアレルギー患者は多いですが、それに伴い良い治療法も有りますので大丈夫ですよ^^
from. ひょとここ斎 | 2012/01/12 10:34 |
chii*さん、あけましておめでとう☆
うんうん、幸せの青い鳥はきっとすぐ近くにいるんだよね*

可愛い小鳥ちゃん、最初お人形かと思っちゃったー!

アレルギー、たくさんだと大変だよね・・・
でも丁寧に過ごしてみえるchii*さん素敵だよ!
頑張っているね!
時々、自分にもごほうびあげてね♪

今年も素敵な一年になりますように、青い小鳥ちゃんと一緒に^^
そして再会を楽しみに・・・♪
from. saki | 2012/01/12 13:18 |
食物アレルギーがあるんだね。
しかも小麦とタマゴって
お菓子のほとんどに入ってるし、
添加物ダメって言われたら
市販のお菓子はほぼダメってことよね。
毎日のことだから
食事を考えるお母さんは大変だ・・・・。

でもこのことでchii*ちゃんは
食のスペシャリストになりそうだね。
いろんな工夫をしておいしいものが
作れるようになりそう!

鳥さんいいなーーー!
しゃべるようになったらたまらんね。
from. tom* | 2012/01/12 17:11 |
☆ひょっとこさん

おお!お久しぶりです!お元気でしたか?

アレルギー大変だったのですね…
母の愛ですね…

私も子供の頃、蕁麻疹で一月そうめんとトマトと豆腐ばかり食べさせられたのを覚えてます…うちの母はかなり我が道をいくタイプなので…医師の指導と思ってたけど…我流だったと知ったのはつい最近です(笑)
息子もこれくらいいいかと食べたお煎餅一枚で全身蕁麻疹が出たり…大変だけど…
少しずつ落ち着いてきました!
昨日は少しのお肉も大丈夫でした!

頑張ります☆
from. chii* | 2012/01/13 08:16 |
☆sakiちゃん

あけましておめでとう!
また今年もお会いできると思っているのよ♪

小鳥ちゃんは実はめっちゃ暴れん坊(笑)噛まれまくりです…

毎日ご飯のことばかり考えているよ(笑)
優しいご飯は手間がかかる…
なんとか手抜きの技を習得せねば!!

ああ…sakiちゃんのご飯が食べたい!!!
from. chii* | 2012/01/13 08:31 |
☆tomちゃん

そうなの!
市販のものや外食がダメになって…働く母には辛いわあ…
隣町に自然食のお店があって!
カフェもあってそこのものなら食べられるの!

スペシャリスト…程遠い(笑)
夕べ豆乳でクリームシチューを作ったのだけど、玄米粉と白味噌で風味をつけるって書いてあって分量どおり作ったんだけど…

草の味するやって(笑)

もう…母ちゃん悲しい…

まだ沢山残ってるから今日も草のシチューです(笑)

小鳥ちゃんはしゃべってほしいわあ〜
私の怒りん坊をまねされたらどうしよ(笑)
from. chii* | 2012/01/13 08:40 |
<< NEW | TOP | OLD>>